~第4回合戦 対 德川防衛戦  五の巻  富士川崩れ~

『戦況は?』

「開戦よりわが軍優勢でありますが・・・」

『いかがした?』

「いえ、徐々に德川が挽回しているようにも思えまする」



南東にある德川の出城を、合流にて次々と陥落させるも、
北東に存在する德川主力が、活発に動いていた。

『北東は、我らが陣は少ないからのぉ・・・』
「廃首領様より、兎に角 南東をしっかり攻略せよとの仰せにございます」
『あいわかった』

南東の出城攻略は順調であった。 あそこまでは・・・・


「申し上げます。 廃首領様より露首領殿を補佐せよとの仰せにございます」

『む。 露首領殿の補佐とは・・・ それほどまでに敵は強力と申すか?』

「恐らく一挙に出城を殲滅したものと・・・」

『露首領殿へ加勢いたす。 全軍 進め!! 進むのじゃ!!』
『南東を早く攻略し、北東に向わねば 勝はないぞ!!』

わしも十字軍での加勢じゃ、問題なく落ちるであろうて。
はて、にしても勝鬨があがらんのぉ・・・ すでに相手の出城は陥落しているはずじゃが・・・


「もう仕上げます! お味方の軍勢 総崩れにございます」
『なんと! 何があったと申すのじゃ!』


4.png




『おぉ・・・・ まさに 『すごいよ!マサル殿』じゃ・・・ やられたわい』
(ご本人の了解を得て、掲載させていただいておりますm(_ _)m)

痛いのぉ・・・・ 十字軍も頑張った様じゃが・・・・


『完敗じゃ・・・ 一旦兵を引け!!  軍勢を立て直すぞぉ』
『鬼じゃ・・・・ 鬼がおったわ・・・』

このころより、德川方優勢といの報告が各方面より伝えられる・・・
『形勢不利か・・・・・ しかも、痛すぎる・・・・』

自陣に戻る兵の足も、馬の脚も重い・・・  敗戦の匂いが・・・・

德川の陣より勝鬨があがる。
あのマサル殿の陣からも・・・

戦国IXA・攻略ブログ


~第4回合戦 対 德川防衛戦  五の巻  富士川崩れ(完)~











 ~第4回合戦 対 德川防衛戦  四の巻  開戦~

春とはいえ甲斐の朝は冷える。
この昼間と夜間の寒暖差で発生する霧も山国の特徴であろう。

そして今朝も深い霧が立ち込めている。
馬の嘶く声だけが遠くから聞こえる。

居る。そして必ずや攻めてくる。

戦奉行からの停止命令により、進軍が思う様にできなかったとはいえ、
甲斐南東方面に德川軍が展開していることは明白である。


『さて、いつから攻めてくるかのぉ…』
『大軍勢による夜襲とやらは、前々回の戦であったか経験したが・・・・』

朝日が差す。
あたり一面が、霧に覆われ幻想的である。

『霧が濃いのぉ。これでは軍勢の展開はすぐには出来まいて…』

こう霧が濃くては、わが軍も大勢展開は出来まい。
ならば、この霧に紛れて敵の背後に回り混乱させるべし。


『誰かある! 1軍・速度と間者共は 敵背後を突けと伝えよ』


霧が晴れてきた。
巳(み)の刻 彼方より発砲音。 『ん? はじまったか』

そろそろ飛び道具が使われてもおかしくない時期じゃな。
とは言え資源が乏しい今の時期に兵を失うのは・・・・


そこへ伝令が飛び込んできた。

『いかがした?』

「申し上げます」
「先程の発砲音。お味方の部隊の物と思われます」

『なんと。して首尾はどうじゃ』

「はっ」
2.png

『おぉ、上で気じゃ! ここまで蓄財してよかったわ』

『して、秘密部隊の成果は出ておるのか?』
「上々にございまする」
3.png




『うん。これもまた上々じゃな』

『気を緩めず攻め立てよと伝えよ』


飛び道具。そして 秘密部隊の成果となかなかの成果じゃな。
これで、廃首領さまからの褒美ももらえよう。

後は・・・ 国が勝てるかじゃが・・・

『げほっ げほっ・・・・』
『む・・・ まだ咳が治増らぬわ。 しばし休むぞ』

太陽は頂点に来ようとしていた。
霧は晴れ、あたりは砂埃と血潮の匂いが立ち込めている。

戦国IXA・攻略ブログ

~ 第4回合戦 対 德川防衛戦  参の巻 足止め ~

早馬の報せが来た。

「申し上げます。 德川の主力 富士川沿いに北進中とのことでござる。」
「急ぎ南東に出陣せよとの仰せにございまする。」

『うん。やはり 南東に来たかぁ…』
『こうしてはおれん。出陣じゃ~!!』


早馬の報せは全軍に渡り、一斉に出陣していく。
『壮観じゃのぉ。』
『ん? あの駿馬はいずこの配下のものぞ?』

「確か 白黒珍獣殿 配下の者かと・・・」

『おぉ、さすがじゃ。』
『珍獣殿が動けば、この戦勝てるやもしれんな』


駒を諏訪から甲府方面へと進める。
物見の者からは、主力ほぼ南東方面から甲斐へ進行中との知らせは変わらない。


行軍が止まった・・・・

『いかがした? 物見を出せ』
どうしたというのだ・・・

暫くして物見が帰ってきた。

「申し上げます。 戦奉行がどうやら全軍停止の令を発した模様にございます」

『何? 陣が張れぬではないか!!(怒)』
『何をしておるのじゃ! 戦奉行は!!』

『一刻も早く進軍させよ!!報酬じゃごまかされぬぞ!! とな』

いかほどで、進軍許可がでるのであろうか・・・御家の大事というに。

南蛮渡来の麦酒でも飲むか・・・

~ 第4回合戦 対 德川防衛戦  参の巻 足止め  完~

戦国IXA・攻略ブログ
~ 第4回合戦 対 德川防衛戦  弐の巻 敵はいずこから ~

・・・躑躅ケ崎・・・

廃首領のお出ましを前に諸将が居並ぶ。
皆が百戦錬磨の兵である。

武田の北西に所領を構えてより3戦連続で筆頭の槍働きの露首領殿。
陣張りはほとんでしていないのだが、疾風の如く現れ 敵を殲滅する 唐の国の白黒珍獣殿。

『いやはや 凄まじい顔ぶれじゃのぉ・・・』


そこへ 白黒珍獣殿が声を掛けてくる。
相変わらず酒臭い・・・ 

『昼間から酒とは、なんとも・・・(笑) 首領殿に叱責されますぞ!』

「うるせぇ~ デブ! だからはげるんだ!」

珍獣殿は、相変わらず元気じゃ。 齢60を超すというのに・・・・
半年前までは、我が主君であった。「でぶ」「はげ」を罵倒されるのはもう慣れ申した。
愛情の裏返しということで理解している・・・(デブでもはげでもありませんので^^;)


そこへ廃首領殿が小姓を伴い上座に坐した。
軍議の始まりである。



「德川領内で兵糧の相場があがっておる。恐らく 我が甲斐の国へ仕掛けてこよう。」
「戦の準備はかねておりしておるであろうか、早速 陣構えの軍議へ移る。 雷すすめよ」

『ははっ、したらば・・・(ご~え!じゃない)』

『恐らく徳川は、富士川沿いに兵を進めて参りましょう。
 我らが所領は、北西に位置するため 德川本体が出現する可能性は低い。
 ただし、背後を突かれては挟撃の憂き目にあいまする故 南東・北西を固めるべきかと』


「天竜川沿いも考えられるのではあるまいか?」

『可能性としてはございますが、南西の高遠城を固めるのは 義遊 シキハ殿の面々。
 南西が破られることはございますまい。』

「相分かった。 陣構えは 雷の申すよう 『南東・北西』といたす」
「今日は これにてしまいじゃ!」


軍議は閉会となった。
後は、德川がいずこから現れるかじゃな・・・

『ごほっ、ごほっ・・・ 最近の寒暖の差で風邪をひいてしもうたわい。』
『戦に間に合えばよいが・・・』

戦国IXA・攻略ブログ


趣をちょっと変えてみます^^;


~ 第4回合戦 対 德川防衛戦  一の巻 風雲急を告げる ~

前回 駿河の地で暴れた武田家。
戦勝に沸く 甲斐の地に戻った後は平穏な日々が続く・・・


但し、我が首領(廃首領)は気を緩めることなく 先の戦で得た領地内に忍び小屋を設けていた。

『今年も桜が散ってしもうたわい。齢を重ねること●●年。
   早いもんじゃのぉ・・・・ 後何年(期)生きれるのであろうのぉ』


そこに、廃首領様からの使いの者が現れた。

『いかがした?』
 
「はっ。廃首領様よりの伝言でござる『急ぎ登城せよ』とのこと」

『む・・・、何やらよからぬことでも起こったのではあるまいか?』

「仔細は分かりませぬが、どうやら駿河にて兵糧の相場があがっているようで・・」

『何?戦になると申すか?』

「恐らく・・・・」

『これから田植えの時期と申すに、戦か・・・』
『あいわかった。』 
 


先の戦では、兼続殿率いる『葵と藤』 外骨殿率いる『ぽんぽこ』の所領などを
ことごとく蹂躙した武田である。

德川も黙ってはいまい。

『油断は禁物じゃな』

馬上でつぶやきながら、駒を躑躅ケ崎へ進めた・・・・


~ 第4回合戦 対 德川防衛戦  一の巻 風雲急を告げる 完~

戦国IXA・攻略ブログ
皆さん ごぶさたしておりまする

とはいっても、誰も見てないか^^;
なんせ年度初め・・・ 忙しいのれす><

出張だの 会議だの 目が回る・・・


ってなわけで、初戦と2戦目 最上さんとの攻防戦の様子をお伝えすることが
叶いませんでした><


なんと、牙狼さんにまでお出ましいただいたのに失礼しやしたm(_ _)m

頑張って更新していきますので、今後ともよろしくおねがします^^/
2015.04.06 4月の新カード
こんちは

今日は 4月新カード実装の日ですな。
禁くじ引かない私には余り関係ないのですが・・・w

まぁ、書くネタないから このネタで

4月新カード
4月新カード2

今回は、龍造寺ネタでしたねぇ~

スキルが 『防陣 吽形』に『攻陣 阿形』??
上剣豪の攻防スキルで こんな感じのスキルを見た気がしますなぁ~

吽形に阿形とくれば・・・・ 『阿吽の呼吸』?
まっ、まさか!? 部隊スキル?じゃないよね運営さん?ww

攻防武将で部隊スキルっていう使えない物を出されても魅力ないぉ・・・
しかも コス3.5x2枚の防御部隊スキルなんて・・・ ないよねぇ~

まぁ、黒枠出るだけで喜んでしまう私なのですが・・・^^;

今月の極は、余り嬉しくないかもw
後は、赤札の追加スキルに期待ですな。

んじゃ、また ノシ
こんちは^^/ 雷です。

春ですねぇ~^^
年度初めの組織変更で、組織が大きくなって仕事も多くなっちまった><

お蔭で今週は久しぶりに徹夜しましたよ・・・
年を取ると、徹夜の疲れがずっと取れませんなww

そんなわけで、久々の更新でございます。

といっても書くことはありません><

LV30になった今、資源ポチポチと兵錬しかありませんわ。
うちの廃様達は、禁くじひいてます。

連日の天報告ww こわいこわい・・・・この人達・・・
私は廃人様に守ってもらう身なので、頑張って育ててもらいましょう!w

でもね、少しは頑張ろうと思って。。。。 お年玉から采配つけようと、
鉄壁を狙うものの8連敗です><

LV上げに銅銭使った後の8連敗で、さすがに銅銭ないですw

もうやることがね~よw
ネタもね~よw

誰かネタくれ!ww
